--:--:--
--

スポンサーサイト

20:53:43
10

クレームダンジュ

ガーゼで茶巾絞りにして固めるお菓子、「クレームダンジュ」を作ってみました。

ヨーグルトのお菓子
なんかマズそうな写真ですが……。

本来はフロマージュブランで作るのを、水切りヨーグルトで代用する方法で作りました。レアチーズケーキもどきです。
しかもラズベリーやブルーベリーソースを使うらしいのですが、家にあったイチゴジャムにレモンで酸味を足して使っちゃった。

とても美味しくできてはいましたが、淡雪のようにふわふわと、あっという間に一皿消えてしまいました。
しっかり、たっぷり、ガッツリ食べたい私にはちょっと上品すぎたわ~。


水切りヨーグルトを使うレシピ、ネットでも検索したら大量にあって色々な作り方があるのですね。
私は新聞の切り抜きを参考に、分量は色々見ながらテキトーに作りました。
作り方を教えて欲しいと言われたので書いておきます。
ただ本当にいい加減に作ってるので解らないところはネットで調べて下さ~い。スミマセン……。

「ヨーグルト・クレームダンジュの作り方」
(一応4~5人分ですが、我が家なら2人で食べられるくらいの分量でした)

ヨーグルト…1パック(450g)
生クリーム…100ml
卵白………1個分
砂糖………適宜
あればジャムまたはソース(お好みの果物で。ベリー系や酸味が強いものの方が合うと思います)
その他ガーゼを用意します。

①ザルにキッチンペーパーを二枚敷きヨーグルトを入れ
 半日以上水切りする。
②卵白に砂糖を入れ(好みの甘さで)
 角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
③生クリームに砂糖を入れ(好みの甘さで)泡立てる(7分だて)。
④①の水切りしたヨーグルトをボールに移し砂糖をいれ(好みの甘さで)
 泡立て器で混ぜる。
⑤④のヨーグルトに③の生クリームを加え泡立て器で混ぜる。
⑥最後に②のメレンゲを加え、泡をつぶさぬように
 ゴムべらでさっくりと混ぜる。
⑦ボールやグラスなどにガーゼを2重にひき⑥のクリームを
 半分くらい入れ、真ん中にジャムやソースを真ん中にのせ、 
 さらに残りのクリームを載せ、口を閉じ輪ゴムやヒモで縛り、
 茶巾絞りにする。
⑧⑦をザルに載せ水切りしつつ1時間以上冷やす
 (ちなみにこの水切りした汁もおいしかった)。

ジャム・ソースは中に入れずに食べるときに上からかけてもよいです。
また、無くても十分美味しいです。

何だか文章にすると面倒そうにみえて自分でびっくりしましたが、
要するに水切りして、泡立てて混ぜて冷やすだけで簡単でした。
包まずに出来たてでも、器に入れて冷やすだけでも美味しいと思う(たぶん。水分が分離するかしら?)。

冷たくて栄養もあるので夏にぴったりのおやつです。
おすすめで~す。
