--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13:59:34
14

冬の猫たち

猫はこたつでまるくなる。
我が家にこたつはありませんが、猫たちは寒くなってから猫用毛布にもぐって寝てばかりいます。

▼来年16歳になる双子のチュンセとポーセ。

猫チュンセ

猫ポーセ


▼あと三ヶ月で11歳、いつも仲良し三つ子のオレンジとレモンとぼたん
猫三匹2

猫 三匹


▼あれ? 一匹いないな、と思っても……
猫寝姿

▼必ずどこかに隠れている……。
猫寝姿2



慢性腎臓病で寝たきりになり座る事もできなかったチュンセですが、何度も死線をさまよいながらもその度奇跡的に復活し、なんとこの間から歩けるようになったんです!
毎日たくさんご飯を食べ、とても元気。

でも目が不自由でトイレまで行けませんので、夜は私のベッドで一緒に寝ます。
トイレに行きたい時や喉が渇いた時はちゃんと起こすんですよ!
なんと立派な……!!(←親バカ)


ところが最近寒くなったせいかオレンジも布団に入って一緒に寝たがるのです。
しかも私とチュンセの間に割り込んで一番暖かい所をキープするという。
猫の方が勢力が強いので私の寝るスペースは25〜30cm。

▼右からチュンセ、オレンジ、そして狭い私のスペース(あまり綺麗じゃなくてお恥ずかしい…。まだ幼き(?)頃自分で買った枕カバー代わりのバスタオルは20年ものじゃ)。
猫 オレとチュン

写真はまだマシな方です。
オレンジが暖を取ろうとじりじり寄ってくるので、布団に手も入れられずバンザイして体を縦にして寝るときもあります。

最近腰が痛いのはこのせいかもしれない……。
猫には勝てませ〜ん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。