--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10:05:15
20

寒いですね

最近突然寒くなりましたね。
皆さん風邪をひかれていませんか?

私は元々風邪をひきやすい体質でしたが、歌を歌うようになって気をつけるようにしてからは減りました。それでもここ8年で4回くらいはひきましたけれど、そういう時はちょっと気を抜いてしまったときです。

私が気をつけている事、その一。
手洗い、うがいを忘れない。
外から帰ったら、うがい。人が集まるところに行ったら、うがい。食事の前に、うがい。
授業の合間に、うがい。何でもなくても洗面所を通ったら、うがい。
というようにしつこいほど手洗い、うがいをします。これだけでも風邪はほとんどひかなくなるのではないでしょうか。
外で食事をする事があっても食べる前に洗面所に行き、手洗い、うがいをします。

その二
首を温める。
首を温めれば全身が暖まるので、冬はタートルネックしか着ません。
外に出るときはマフラーを必ずします。

その三
咽喉や鼻が乾燥すると風邪をひきやすくなるので保湿。
夜寝る時には必ずマスクをしています。
昼間でも乾燥している時や風邪が流行っている時にはマスクをして外出しています。
これは歌を歌う人は皆している事みたいですね。
学校に行くと先生や学生が予防のためにマスクをしている姿をよく見ます。

でも良いマスクって効果は高いけど値段も高いですよね~
私は医療用のぺらぺらの安いのを使ってます。


先日の諸民族の音楽の試験は無事に終わりましたが、いよいよ本格的な試験週間に入ります。
今週の恐怖のピアノの試験がその幕開けとなります。
その他音楽史など色々あるので授業は無くとも、勉強のため学校の図書館に通います…。でも好きに勉強してればいいので結構気が楽です。


明日はみどりを守る歌声の会です。
それについてはお詫びしなくてはならないことがあります。
11月20日のブログで次々回は1月22日(月)と書いてしまいました。
正しくは21日(月)です。
大変申し訳ございませんでした。

寒いですのでいらっしゃる方は温かくしておいで下さいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。