fc2ブログ
10:25:29
05

パン

      パン

朝起きたら無性にパンが食べたくなりました。
が、家にパンが無かったので、焼きました。

我ながらマメだなー、と思いながら。
食べるためには苦労をいといません!(と、書いてちょっと恥ずかしくなる)

バターも牛乳も無いので、強力粉と水とサラダ油とイーストだけのシンプルパン。
欲張って全部の生地を天板に乗せて焼いたらくっついてしまいましたが、まあいいか。
家のオーブンは二段で焼けないので面倒です。


このパンは料理研究家・村上祥子さんの電子レンジで発酵を促すというレシピで、全ての工程が40分。
すぐ食べられて良いですね。

村上さんは「45分で電子レンジパン」等本を沢山出されていますが、私は新聞に出ていたレシピを使っています。
ご自分が苦労して考案した方法を、惜しげもなく公開するのには尊敬してしまいます。

ネットでも沢山出回っているようですが、いいのかな……?
もしこれが音楽だったら著作権侵害にあたりますよね……。村上さんのHPには特許申請中と書いてあったし。