18:02:03
07

ぶどうジュース







夫が会社でぶどうジュースを頂いたのをおみやげに持って帰ってきました。

実はわたくし、ジュースの中でぶどうが最も好きです。
マスカット系の白ではなく赤いの。
なおかつ果汁100パーセント。
できればストレート。

しかも、ああ、これ千疋屋ではないですか!
瓶も可愛い。

柔らかな喉ごし、微かな渋み……たまりません。

(こんな事書くとこれしか飲まないみたいですが、何でも受け付けております。)


22:47:07
06

オルゴールメリー




お義母さんが買ってくれたオルゴールメリー。

息子の大のお気に入りで、音楽に合わせて「はうー♪ うーうー♫」と歌いながら(歌ってるように聞こえる!)回る縫いぐるみを飽きずにずーっと見ています。

最近のおもちゃは凄いですね~。
音楽もクラシックや童謡、自然音などが沢山入っていて楽しいです。

たまにメリーを回しながらリラ自然音楽のCDをかける事も。

私が歌っても大喜びで手足をバタバタして踊ります。

音楽好きになるといいなー♪








12:40:10
05

タコス


昨夜は久しぶりに実家でご飯を食べました。

子供が生まれてから皆で夕食を食べることも殆どなくなっていました。
息子はだいたい8時過ぎると眠りにつくので夜は外出できなくて。

しかし昨日は弟も久々に帰って来ると言う事で、夫も仕事帰りに寄って総勢8人で集まりました。

そんな時のご馳走。それは




タコス。

父の得意料理であります。
(あまりにもテーブルに沢山乗っててちょっと恥ずかしい)

肉なしなので、さっぱりしてていくらでも食べられます。
肉の代わりに水切りした豆腐と野菜を炒めてタコスパイスで味付けします。
その他チーズ、レタス、アボカドなど好みの具材を挟み、トマト、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りして塩胡椒、タバスコで味を付けたソースを添えて、いただきまーす!

手巻き寿司みたいなものですよね。

我が家は皮をカリカリに揚げるのが定番ですが、私は半生も好きです。

息子もベビーベッドに寝ながら、皆の様子を指しゃぶりしながらじいっと見ていました。
大人が食べているのを見るとダラダラよだれを垂らすんですよ💧
食い意地が張っているのかもしれません。
誰に似たのかな~?









18:07:07
04

白うさぎ





我が家の小さな庭(と言うかほぼ花壇)にツワブキの花が咲きました。

でもこれ、よく見る黄色いツワブキと違い、白っぽいでしょう?
「白うさぎ」と呼ばれる白い花の咲く珍しいツワブキなのだそうです。

知り合いの方が育てているのを株分けして頂きました。
何でも沢山育てているうちに原種帰りして微妙にクリーム色になってきたそうですが、咲き始めは随分黄色かったのが、日にちが経つにつれ白くなってきました。

一見渋いけれど何とも可愛いらしい。
まだ植えたばかりなので、大きく育つのが楽しみです。




16:22:01
03

クリスマスツリー





今年もクリスマスツリーを出しました!

毎年実家で飾っていた物ですが、とうとう持ってきてしまいました。
と言っても元々私の物なのですが。

もう随分前に鎌倉に当時あったクリスマス専門店や、ネット、100円ショップ、東急ハンズなどで好みのパーツを一つ一つ集めたり、自分でチマチマ作ったり、毎年増やしてきました。
低予算ではありますが(汗)思い入れのあるツリーです。

息子にも見せましたが、ほぼ興味なし。
まだ早かったようです。
来年は喜んでくれると良いのですが!